[ライブレポ] LUNA SEA@日本武道館 20220826-0827

 こんばんわ。livehisの中の人です。

 2日続けてLUNA SEA@武道館に行ってきました。

 まずなんといっても、二日まとめて過去イチといっても過言ではないくらいの神セトリだったんじゃないでしょうか。これまでのライブなら、1日1曲あれば「今日はレア曲やった!神セトリ!」といわれるような曲を惜しげもなく連投する気前の良さ。これを神と言わずして何と言えばいいのでしょう。

 初日の「TWICE」「RECALL」でもう凄いと思っていたのに、、二日目に至っては初っ端「a Vision」に始まって「Sweetest Coma Again」「CIVILIZE」「HURT」「SANDY TIME」「IN FUTURE」と怒涛の選曲です。ラストの「UP TO YOU」までいたれりつくせりでした。
 そういえば2日目は「UP TO YOU」の前に「ネクストソーン…lと言ってたので、もう一曲あるかな?と思ったんですがありませんでしたね。そういうフェイントもありか。(単に気づかなかっただけかもしれませんけど)

 ま、レア曲満載ということは、ライト層にはしんどい選曲ということでもあります。2日目に隣にいたお兄さん達は「今の知らないな…」「わかんないな…」と、置いてきぼりになっていたようです。まあこれはしょうがない。

 気になるRYUICHIの声ですが、まだちょっと高音は辛そうでしたが、でも休む前のライブと比べると劇的によくなったと思います。個人的な意見ですが、ちょっと初期の頃の切れ味があるような声に戻ったような気がしました。

★ ☆ ★

 それからトピックスとしては、初日は頭の「WISH」ですかね。RYUが一人で出てきてアカペラで歌いだしたところは鳥肌ものだったと思います。周りでももうそこで泣いてる人もちらほらいました。
 そしてもちろんアンコールの「GACHI SEA」ですよね、やっぱり。かまいたち(念のためですがV系黎明期の伝説のバンドではなくお笑い芸人のほうです)の番組内の企画で生まれたコピーバンドということで、僕は番組見てなかったので全然知らなかったんですが、真矢も番組に出てたみたいなので、ちゃんとそういうのもチェックしてた人は知ってたみたいです。
 楽器触ったことがない芸人の皆さんが2か月で練習したって言ってたんで、LUNA SEAの中では比較的難易度低めの「TRUE BLUE」とはいえ、相当大変だったと思います。何より、舞台袖で見る予定だったSUGIZOが急遽真横にイス持ってきてプレッシャーかけまくったのに、ギターソロ完奏した濱家は頑張ったと思います。よくあのプレッシャーで出来るな…と思いましたが、そこはさすが芸人さんですね。
 山内は緊張してたのか、コラボとしてもう1曲ROSIER(演奏はLUNA SEA)をやったときは入りの「ネークストソーン……ローーージア!!」のタイミングをミスったりしてました。あれは練習してなくてもSLAVEさんなら絶対ミスらないやつです。
 あとあれね、ベースのジョイマン高木が、ROSIERの英詞のところでINORANにモニターの前に割り込まれちゃって、「INORANさん見えない!歌詞が見えない!!」ってずっと言ってたとか、ブレーンバスターの練習してなかったみたいで、ただマイクスタンドをふらふらしながら片づけただけみたいになってたあたりが見どころでした。
 来週の番組でライブの様子を放送するみたいなんで、とりあえず録画しておこうと思います。

★ ☆ ★

 2日目も一発目の「a Vision」には全員意表を突かれたと思います。初日とは違って普通にメンバー全員出てきたので、どう来るかなーと思っていたら、SUGIZOがかき鳴らしたのがまさかのa Visionのリフ。これは誰も予想してなかったですよね。
 中盤の「闇火」は、バンドの圧倒的な演奏力を今回も見せつけられました。この曲はCDとは全く違うので、ライブで聞いたことない人は必ず一度は聞くべきだと思います。

 2日目は北東スタンドだったのでステージを後ろから見てた形になるんですが、ROSIERの前の客煽りをしているタイミングでローディーさんがアンプ裏からぶん投げ用のマイクスタンドを素早くJの立ち位置に持って行ってたり、ちょうどマイクの着地位置でステージ後ろの客を煽ってたINORANが、Jの英詞のあたりで「おっと、ここは危ないな」みたいな感じでささっと移動してたりしたのが全部見えてて面白かったです。武道館の北側スタンドはこういう楽しみがあるので、たまにはいいですよね。まあ一番いいのは1階北側なんですけど。

 あと初日のメンバー紹介ではなかった全員一言ずつしゃべるコーナーでは、INORAN→SUGIZO→RYUICHI→J→真矢という「ずいぶんイレギュラーな順番」(SUGIZO談)で回された結果、Jは「正直このあと必要なくない?」って言っちゃってました。その順番でしゃべるのはつらいよねー。しかしトリを任された真矢大先生は「要約すると・・・河村さんの声が戻ったということで、川越(かわごえ)」と小ボケをいれつつ「最近掛け合いやってないから・・・ここは日本武道館なので、ニッポン!チャチャチャ!で!」とドラムソロの代わりの(?)コール&レスポンスをやってみたりと、さすがのベテラン力を発揮されていました。「ドラムよりトークのほうがギャラが高い」(本人談)というのも納得です!

★ ☆ ★

 一応気になるところもなかったわけではなく、2日目の「コロナはもう死語だよね」で会場を若干ざわつかせたRYUのMCとか、ギターソロなのにスポットが当たってない謎の演出とか、1日目の前半ではSUGIZO前方のギターソロ立ち位置で風が出てなかったとか(終盤では出てたので、ただ単に機材の不調だと思いますが)、まあ細かいこと言いだせばきりがないですけど…。あと当然(笑)お約束の歌詞間違いもですね。1日目のDejavuで2コーラス目から歌いだしたり、2日目のCIVILIZEでは歌詞の乗せ方を見失ったみたいで、途中でモニャモニャ~~ってなってたりとかはもういつものことなので今更です。

★ ☆ ★

 そして2日目の終演後には年末のさいたまスーパーアリーナの発表がありました。12/16・17でLUNACY名義の黒服限定GIGとのことです。これは絶対行きたいです!2日ありますけど、曲数に限りがあるので2日間でセトリが変わることはほぼないですよね。今ある曲がこれ以上増えることはありえないので、2010年の東京ドームの黒服限定GIGを復習しておけばほぼ確実に大丈夫だと思います。まさか「KILL ME」とか「JUNK(「もう死んだ振りさせない」ではなかったやつ)」とかやらないですよね?よね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA