[ライブレポ] 狂喜する声が満ち溢れていたポルノグラフィティ@東京ドーム

こんばんわ。ライブ自体久しぶりですが、レポを書くのはさらに久しぶりで、自分の国語力の劣化を否応なく突きつけられ、半泣きでキーボードを叩いてます。中の人@livehisです。

今、いったん書き上げてアップする前に再チェックしていた文章を全部消し、もう一度書き直しています。

なぜかと言いますと。

ライブが終わって時間が経ってきたら「あれ、もしかしてこのライブ、超絶神ライブだったんじゃね?」という思いがどんどん強くなってきたんです。元々書いていたのは「うん、まあ、なかなか良かったんじゃないですかね・・・」的なニュアンスの文章だったので、バカやろうそうじゃない!と衝動的に全部消してしまいました。

チケット取れなかったガチファンの方には申し訳ないんですが、私はポルノが一番好きなバンドとまでは言えない程度の、まあニワカの部類に入れてもいいレベルの人だと思います。
そんな私ですが、いろいろ今になって考えてみると、思い出すこと思い出すことがどれも最高レベルのパフォーマンスだったように思えてなりません。

その理由の一つには、これはライブそのものの良さとは関係ない話なのですが、神席を引き当てたというのが大きいと思います。今回のチケットは当日引き換え方式だったので、現地に着くまで席はわかりませんでした。そしていざ引き換えてみたら過去に例がないほどのアリーナ前方の良席で、発券されたチケットを見て「えっこれやばくない?やばくない!?」と、突如語彙力が小学生並みになってしまいました。神セトリで神席って、まさに私にとっては「神vs神」でした。自分の中のライブ思い出ランキングを、日が経つにつれぐいぐいと上昇してきております。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 さてライブの話ですが、初っ端いきなりの「プッシュプレイ」、これ今回聴きたいなぁと思っていた曲だったので、まさかの1曲目でテンション爆上がりでした。しかも登場がセンターステージだったので、後ろを向いてライブを見ることも、そのために自分の後ろから音が聞こえてくることも(記憶の限りでは)初めての経験です。もう舞い上がりすぎて、「ちょwww後ろwwwでも音は前からwwwなにこれwwwwどうすればwww」と、状況が飲み込めきれずあたふたしたまま1曲目が終わってしまったような気がします。

それからゲストですが、今回は1日目の情報はネットで一切調べず行ったので、まったく想定していませんでした。といっても本間さんが出てきたときは「ああ、そりゃ出るよね」と思いましたが、NAOTOさんの登場は不意打ちでした。最近ライブ行ってないので、開演したときは「そういえばNAOTOさんはサポートやめたんだったっけ~」くらいの感覚で見てましたが、いざ出てきたら、やっぱりポルノのライブにはNAOTOさんのバイオリンが必要だよなぁと改めて思いました。
だいたいが出てくる時からして、センターステージで弾き語りする昭仁の後ろからすっと出てくるというCOOLな登場の仕方だったんですが、その時の歓声がめちゃくちゃデカかったです。この日のお客さんの声は(いつもと違う席ということもありますが)全部凄かったと思いますが、NAOTOさん登場時の歓声が一番だったように思います。もしまた共演することがあれば、今回見られなかったブリッジ演奏を今度こそやってほしいなあと思います。

本編ラストの「VS」、シメが「あのロッカー、まだ闘ってっかな?」と、1曲目の「プッシュプレイ」に繋がる演出、控えめに言って最高でしたね。もともと関係性をあれこれ考察されていた2曲なので、このワンフレーズで崩れ落ちた人多数だったんじゃないでしょうか。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 そしてアンコール、トロッコで場内一周には意表を突かれました。あまりロックバンドでそれやる人は見たことない気がします。最近本当に記憶力が危ないので、忘れてるだけの可能性も高いですが。

アンコールの各パートのソロコーナーは、nang-changの電源入れ忘れソロ不発で爆笑し、キーボードの方(すみませんお名前失念しました)の「シスター」でうおおぉぉぉ!!となり(シスターはちゃんと聴きたかった!)、晴一のウルトラソウルで大ジャンプと、たっぷり楽しませていただきました。
ライブ後にTwitter見たら、ウルトラソウルは今回初めてというわけではなさそうでしたが、昔はやってなかったですよね。ここ数年の定番なんでしょうか。

最後の「ライラ」は恐縮ながら知らなかったのですが、これめちゃくちゃイイですね。私がポルノの一番の魅力だと思っている「ジョバイロ」「サウダージ」のようなラテン系の、これこそポルノの真骨頂!って感じの曲でドハマリしました。帰って調べたらアルバム未収録のカップリング曲だったので、それはさすがにノーマークだったわーって納得したんですが、ちゃんと音源聴いて次回はしっかり楽しめるようにしたいと思います。
ところで、ラストは「ジレンマ」という定番の流れは、前回のツアーから変わっているようですね。「ライラ」は良かったので全然OKですが、「ジレンマ」をレギュラーから外してしまうのはもったいないので、場所はどこでもいいのでセトリには入れておいてほしいなあと思う次第です。


全編通して、歓声が降ってくる席で見るという経験も含め、とても思い出深いライブになったと思います。
そして今度はぜひ野外で見たいです。YouTubeで公開されているライブ映像を見ても、ポルノは野外が似合うバンドだと思うので。以前横浜スタジアムで見たロマンスポルノは超楽しかった記憶がありますし、また横浜スタジアムでやってくれたら(もちろん日産や味の素でもOKです!)なんとか行きたいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA